暇コラム

鬱病と生きる会社員のブログ

自分の機嫌をとる話

ここ数日、すこし人に会いすぎている。
金曜日、日曜日、月曜日と連続で人に会った。
会う時間は楽しいが、過ごした時間をひとりで咀嚼する時間が必要だ。
その時間が今圧倒的に足りていない。
しばらくはあまり人に会わずに自分や自分の趣味に向き合うようにしたい。

元々、人に会うのが好きなタイプではないのだと思う。
家でひとりで過ごすのがなによりも好きだし、
両親が寝静まった家でひとりお酒を片手に録画したテレビ番組をみたり、
自室でアロマをたいて映画をみたりする、そんな時間が一番幸せだ
自分の中のすべてが緩んで、緊張がとけていくのを感じる。
日々の悲しみや悔しさ、表現できない様々な感情をそういう時間でゆっくり飲み込んでいる

生活の愚痴はできるだけ面白く、あるいは前向きに言いたいと思っている。
疲れた自慢や手柄アピールは聞いている側の神経がすり減るだけだ。
面白いエピソードに昇華できないなら、せめて話の締めが前向きになるように整理をしてから人に話す。
それもできなければ自分で落ち着くまで消化していくしかない。

大抵の場合は愚痴を面白くも前向きにもできないので、
いやなことがあればフォロワー0の鍵アカウントを使ってSNSで吐き出す。
そうするとすこしずつ感情がまとまって、結局努力あるのみだという気持ちに落ち着く。
気持ちが落ち着けばアイドルの動画をみてテンションをあげる。
自分で自分の機嫌をとって、人に当たらない。
まだまだできないこともあるが、そういう大人でいたいと思っている。

さて、そういう大人でいるためには、自分がどうなれば機嫌がよくなるかを知るのが不可欠になる。
数か月前までそれがわからず気持ちがなかなか落ち着かないときもあった。
しかし、今夏岸くんに出会ってから岸くんを見れば機嫌がよくなるようになった。
これは大きな発見である。
イライラすることがあっても疲れていても、岸くんを見ればある程度落ち着き、回復する。
岸くんは精神安定剤で今こころの中の大部分が岸くんに依存している。

もちろん、岸優太という存在は偶像で現実ではない。
岸優太とは、岸くんのまわりの大人が作った虚構のアイドルだ。
生身の岸くんを愛しているわけではないと理解しているからこそ、
どこまでものめりこむことができる。
所詮ファンは消費者に過ぎないのだから、人生をできるだけつらくなく生きるために世の中にあふれる商品を消費して生きていけば良い。
この感情は役として相手役に恋をする感覚に似ていると思う。
アイドルのオタクはそういう演劇的な虚構が好きなのかもしれない